cjeecsiyのブログ

よく鼻が詰まります。

15週目の後悔

母体血清マーカー、うけておくべきだったかなーと悩んだので備忘メモを残す。

 

出生前診断したかったよ。

しかし知識とふんぎりがつかないまま今の週に至る。

ほんとはNIPTが受けたかった。

 

今頃になり旦那に受けるんじゃないの?って言われて困惑した。

しかし今からうけても色々遅い。

中絶が可能なのは21週6日まで。

今もう16週近いから検査予約からやるには怪しい。

 

というわけで以下メモ

 

出生前診断について

NIPTが受けられない場合は特に。

先に旦那を脅しておく必要がある。

血清マーカーの確率がべらぼうに高くない限り私は羊水検査受けないぞ。結果もみたくない。と。

 

血清マーカーの予約

妊娠がわかった時点で、初期の血清マーカーの予約を行う。

扱っている医療機関はそこまで多くないことに注意。検査費用は3万くらいらしい。

 

血清マーカーを受ける

受ける時期(10〜13w)

採血だけで終わる。

結果が出るまで二週間近くかかるので、早めの受診をお勧めする。

 

結果の確認

血清マーカーは年齢によりカットオフ値というものが決められており、それより高い可能性になったとき陽性と出るらしい。それが1/270でも1/150でも陽性なので、正直いうと陽性の基準は本当にいい加減すぎる値である。

陽性の場合はこのあと羊水検査を受けて確定させることもできる。この確率の話は1/17で問題がなかった人も存在している。だから、1/1でない限りは強い心で受け止めたい。

 

羊水検査

羊水検査は10万前後からその倍。16wから可能。感染症リスクを伴うので高い確率でない限りは受けない方が無難。日帰り入院が必要。

腹を針で刺され羊水を摂られる。

この検査も血清マーカー同様2週間近くかかる。

 

とまぁこんなところ。

羊水検査を16wから受けられることを考えると、

どんなに最短で検査していったとしても本当に確定するのは18w以降となる。

中絶までの猶予は4wもない。

こんなに切羽詰まるものだと思わなかった。

 

今からマーカー受けて結果を受けて羊水検査…とはできないことがわかる。

できるのは覚悟だけ。

今回はそのまま産ませてくれと旦那にお願いした。

しかしやはり受けるのならNIPTがいいな。母体血清マーカーは煽られてるだけの気がするもの。